Saturday, April 17, 2010

Naoki's Fourth Birthday

なおくん4歳になりました!
お誕生日おめでとう!!!
今年のケーキはなおくんのリクエストでカップケーキです。
ここ一年、運動面が物凄く伸びました。なおくんは寝返りも、ハイハイも、歩くのものんびりで、歩いたのなんて14ヶ月すぎてからで、たあくんが早かったから少し心配しましたが、今となっては運動面では何の心配もしていません!言葉も英語はきちんとセンテンスで話すようになり、きちんと過去や未来の使い分けもするようになって来ました。日本語は話しませんが理解はしているので、日本語で質問するときちんとした答えが英語でかえってきます。英語の中にも日本語が混じります。「ねむい」や「かゆい」は日本語のほうが良いらしく、『My arm is かゆい.』 とか、『I am not ねむい.』とかホントにチャンポンです。
なおくんを出産したときは陣痛が20分おきで帝王切開だと決まっていたのに、「陣痛が10分おきになったらまた来て!」と病院を追い出され、マクドナルドでチキンナゲットを食べながら、たあくんをプレイグラウンドで遊ばせながら、陣痛の痛みと戦いました。今となっては笑えますが、同時は「何でちゃっちゃと切ってくれないの!!!」と、マクドナルドでメチャメチャ怒りながら陣痛が10分おきになるのを待ちました。良い思い出です!
今年は幼稚園も始まるし、なおくんにとっては変化の年です。きっと最初は泣くんだろうなぁ。でも、たあくんが毎日学校に行くのを見ているので、きっとすぐに慣れてくれます。
なおくん、まだまだ、すくすくと大きくなってね!

3歳の誕生日 Third Birthday
2歳の誕生日 Second Birthday
1歳の誕生日 First Birthday

2 comments:

さえころ said...

なおくん誕生日おめでとー!!
ケーキすごーい可愛い。
会えるのを楽しみにしてるよーん。

kaokiki said...

さえちゃん、

ありがとう。
ケーキ、カップケーキだったので楽でした。中に何を入れようとか考えなくて良かったし。
後1ヵ月半だ。早くラーメンが・・・焼肉が・・・お蕎麦が・・・食べたい!!!