Wednesday, April 21, 2010

歯のクリーニング

半年に一度の歯のクリーニングに行ってきました。なおくんも慣れたもので、私の小さい頃とは違い、大きな口を明けてくれます。ママの歯磨きも嫌がらずに口を開けてくれるようになったし、まだまだ手がかかるにしてもだいぶ楽になったなぁ。今までは気が向いたときのフロスだったけれど、4歳になったし、毎晩のフロスに変更です!

隣の部屋ではたあくんが。たあくん、奥歯の乳歯にちっちゃい虫歯らしきものが発見されました・・・。らしきもの・・・確定ではないけれど、残念。ですが、治療するほどの物ではないので、引き続き歯磨き(仕上げ磨き)とフロスをするようにママが指導されました。
* フロスに関してはたあくんはすご~く嫌がって(今でもだけど)大変な思いをしましたが、歯並びのせいで前歯の一部に歯垢が付きやすかったのを、歯医者さんの指導を受けてフロスをしたら、今までのフロスは何だったのかしら?って思うぐらい歯垢が付きにくくなりました。フロスの効果は実証済みなのでなおくんのフロスも頑張ります!

No comments: