Tuesday, April 13, 2010

じいちゃん

何だか今日ははっきりしないなぁ・・・と思ってカレンダーを見ると、今日はじいちゃん(私の)の命日だった。(正確には日本時間の14日)私は栃木で父方の祖父母(健在です)と共に生活していたが、母方の亡くなったじいちゃんは徳島にいた。ばあちゃんは今でも元気で趣味の俳句を毎日作っている。
じいちゃんと会った回数は数えられる程度だが、小学生のときは毎週文通した。あまりにも達筆で読めなくて母に読んでもらったことも多々。お酒が大好きで、肝臓の薬を飲んだり点滴を受けたりしながらも止めなかった。
徳島では私の従兄弟たちがしっかり曾孫を見せていて、にぎやかだったし、じいちゃんは最後まで楽しかっただろう。私は結局たあくんを見せることが出来なかった。たくさん、孫や曾孫がいるから大忙しでここまで来ることは無いかもしれないが、たまには見に来てくれてるといいなぁ。なおくんは、時々天井を向いて、1人で会話をしてることがある。英語だったり日本語だったりするんだけど、もしかしたらじいちゃんやグランマ、グランパと話してるのかなぁ。

No comments: