Friday, April 17, 2009

Naoki's Third Birthday

この一年間、なおくんはすっごくしゃべるようになりました。日本語も英語もベラベラやかましいです。静かでおっとりしていたなおくんが懐かしいです。出来る事もかなり増えました。残念ながらオムツは完全に取れていませんが・・・かなりの確実でトイレに行ってくれるようになりました。着替えも上手になったし、この一年間の成長はめまぐるしかった。
先週ディズニーランドで恐怖のお誕生会をしたので、お誕生日は簡単に。ケーキはなおくんの希望でデコレーション無し。豆乳ベースのアイスクリームと一緒に食べました。
たあくんからおもちゃの牽引トラック、ダディからパズルとハーモニカと風船、ママから英語の本、お母さんから日本語の本、あーちゃんからボタンを押すと誕生日の歌が鳴るカードを貰ってハッピーな一日だったようです。あーちゃんからのカードは昨日渡したので昨日から誕生日の歌が常に聞こえていて、ハーモニカを貰った後はハーモニカがなりっぱなしで、本は6冊すべてを何度も読まされ、風船はベッドにつけて寝ました。でも、相変わらず自分のベッドには寝てくれません。
いくつか、なおくんが出来る事を書いておこうと思います。
簡単なタングラムです。ただ、ピースが大量にあると迷ってしまうようです。必要な分だけ出してあげると楽しく遊べます。





なおくんの使っているワークブックです。
ココココでも紹介しましたが、
迷路、線、すうじなどのワークブックを使っています。
今のお気に入りは迷路です。


パズルも大好き。角や端がいまいち理解できていないようで、手に取ったピースから始めます。
なおくん、これからもスクスク大きくなってね。お誕生日おめでとう!!!
2歳のお誕生日 Second Birthday
1歳のお誕生日 First Birthday

2 comments:

きこ said...

お誕生日おめでとう、なおくん!!
3つになったのね。あっという間だけど、ブログの写真を見ていると、とても3歳には思えない...大きいよね?

もうすぐ恒例の日本での夏休みだね。引越しの準備で大変だろうけど、頑張ってね。うちも来年あたりから、定期的に日本行きを考えなければなぁと思っているところです。日本語がね...あやしくなってきたからね...(--;)

kaokiki said...

きこさん、
どうもありがとうございます。
髪の毛が多いので、きっと大きく見えるんですね。体重も身長も今週金曜日に検診に行くので図る予定ですが、きっと小さいですよ。

日本語、やっぱりこっちで生活する予定だから英語を中心に・・・ってなってしまって話すのはともかく読み書きが・・・問題です。
でも、日本に行くとやっぱり違います。今年も、小学校に4週間入れてもらえそうなので楽しみです。でも、3年生からは理科や社会が始まるので、微妙なところです。きっと理解できないのではないかと。