Tuesday, April 21, 2009

出てきた!

昨日なおくんがレゴを飲み込んでしまった。
一人でレゴで遊んでいたなおくん、いきなり、「ママ!、なおくんゲーしなきゃ!(吐かなきゃ)」と大声が聞こえた。吐き気がするのかと思ってゴミ箱を持ってなおくんの所へ走っていくと、気分が悪いのではなさそう。どうしたのか聞いてみると、2つくっついたレゴのピースをバラバラにしようとしたけれど出来なくて、歯で1つのピースを噛んでバラバラにしたら、バラバラになったけれど、歯で噛んでいた方のピースを飲み込んでしまったらしい。なおくんが手に持っていたのは長いピース。どのピースを飲み込んだのか同じのを探して見せてもらうと、5ミリ程度の丸いピース。ちょっと安心。角があるピースでなくて良かった。これなら明日トイレで出てくるだろうと思った。
案の定、今日しっかり出てきた。流してしまおうかと思ったら、なおくんが、「ダメ!」と言うので使い捨ての箸で拾って、漂白剤で殺菌しました。
もう、おもちゃを口に入れる事もなくなったので、小さいおもちゃでも遊ばせられるけれど、こんなアクシデントもあるのね。気をつけよう。

No comments: