Friday, March 9, 2012

Star of India

たあくんが、1泊の遠足へ行ってきました。行き先はStar of Indiaです。

持ち物がね、

寝袋
深めのお皿、コップ、スプーンを2つずつ(すべてプラスチック)
着替え2組(濡れた時の為)
温かいジャケット(夜の見回りで着ます)
雨が降りそうな場合はカッパと長靴

と、これだけ。たあくんは夜寝るときに寒がりなのでブランケットを持っていきました。
しかも、それをすべて大きいゴミ袋に入れて持ってきてくださいと先生からのお手紙がありました。船なので塗れても大丈夫なようにと言う理由でしたが、何とも・・・ゴミ袋って・・・。さらに、歯ブラシも禁止・・・。ま、一泊だから一日ぐらい歯を磨かなくってもそんなに大したことは無いでしょうが、虫歯が出来ないように毎日一所懸命歯磨きをさせているのに、何だか複雑です。

木曜日のお昼過ぎに学校を出発し、金曜日の10時ごろ学校に戻ってきました。学校に戻ってきてからは授業が無く帰ってよかったのですが、私がガーデンのボランティアで学校にいたので、たあくんにはそのまま残って手伝ってもらいました。


大航海時代に船で旅をしていた生活を体験するのが目的で、夜中には順番に見回りの仕事があったそうです。食事も当時の物を再現ということで夕食はネズミのシチューだそうです。(実際はチキンシチューだったそう)見回りのほかにネズミ取りや食器を洗うなど色々な仕事をしたそうです。
夜中に起きて、見回りの時間には、お父さん・お母さんなど家族からの手紙を読んだそうです。この手紙、事前に先生から保護者に出された課題です。たあくんはUncle Al、Uncle Wanye、ダディ、サリーちゃんからの手紙を受け取ったようですよ。そして私は日本語の手紙を書きました。封筒が本みたいな厚さで、時間が10分しかなくて読み終わらなかったそうです。手紙は先生に預けてきたそうで、また週明けに返してもらったら一緒に読もうと思います。

「いっぱい寝たから眠くない!」と言い張っていたたあくんですが、やっぱり疲れたのでしょう帰ってきてお昼寝していました。大きな声では言えませんが、たあくんホームシックでちょっと涙が出ちゃったそうですよ。ブログに書いたことはたあくんには内緒です。淋しかったけれど、お友達と一緒で楽しかったそうです。




さて、なおくんのキンダーのガーデン、先週土を掘り返しました。そこに、今日は花や野菜の種を蒔きましたよ。

2 comments:

mey said...

船でのお泊りと、夜の見回りもやるなんて、スゴイです!!!子どもの頃からいろいろな体験をさせてくれるのですね。ゴミ袋で...というのは、びっくりですね 笑

kaokiki said...

meyさん、

色々な体験をしますよね。こっちの教育は浅く広くです。
でもゴミ袋ってねぇ。しかも、ゴミ袋途中で破けたらしいですよ。