Sunday, January 2, 2011

三が日

去年の元日と同様、今年もCabrillo National Monumentに行ってきました。
素晴らしい、サンセットを見ることが出来ました。
今年も良い一年になりそう!っと思った矢先、元日の夕方、なおくんは災難に見舞われました。


ミルク・卵・ピーナッツアレルギーのなおくん、アーモンドと間違ってピーナッツを食べてしまいました。

抗ヒスタミン剤を急いで飲ませとりあえず応急処置をして、急いで病院へ駆け込みました。

最初、舌が痒くなり、唇と口の周りがプクプクと腫れてきて、吐きました。呼吸困難にはならなかったけれど、心配だったので病院へ行きました。

病院ではドクターにママが怒られました。ごもっともです。ピーナッツアレルギーがあることを知っていながら手の届く所にピーナッツを置いておいたのですから全て私が悪いのです。ごめんね、なおくん。看護婦さんに抗ヒスタミンを注射され、ステロイドを飲まされました。ステロイドがなおくんと相性が合わず、吐きましたが、唇の腫れも落ち着いたので帰ってきました。ホント、ごめんね、なおくん。

これから、色々なナッツ類を見せて、ピーナッツがどんな形をしているか教えようと思います。今年は9月からキンダーに行くのに、スナックにピーナッツを持ってくる子もいるだろうし、幼稚園と違って、学校内で子供達だけで過ごす時間が増えるので、危険ももっと増えます。学校ではお友達とスナックやお弁当はシェアをしない事、ナッツ類は触らないようにする事を教えるつもりですが、ピーナッツの色・形をしっかり教えろと、神様が示してくれたのでしょう。

幸い食べたのも1つだったし、なおくんのアレルギーは軽度なので大事に至らず、病院から帰ってきてからはいつもと同じように走り回っています。

感謝。


さて、今日はサンディエゴのおばちゃんの家に新年の挨拶に行き、ついでにみかんを採らせて貰いました。雨が多いので、いつもよりは酸味があるのですが、それでも凄く美味しいみかんです。おばちゃん、ありがとう。今年もよろしくね。

明日は1月3日。まだ三が日中ですが、たあくんもなおくんも学校が始まります。
2週間、朝はゆっくり寝坊して、ダラダラと過ごしてしまいましたが、明日からまた早起き・お弁当作りです。頑張るぞ~。

人気ブログランキングへ

No comments: