Thursday, January 20, 2011

機会

今日はなおくんが夜中にひざが痛いと何度も起きたので、寝不足です。眠いですが、コーヒーと紅茶でカフェインをとって今日も一日乗り切ります!

この辺り、インド人のファミリーがたくさんいます。昨日インド人のお母さんと話していて、インドの学校とアメリカの学校の違いをたくさん教えてもらいました。簡単にまとめると、インドの学校は休みが少ない、数学の進め方がすごく早い。アメリカの学校は年の半分は休みですからね。数学はアメリカの4年生が習うようなことを1年生がやっているとの事です。凄いなぁ。中華系とインド系の子供達は毎日学校の後は習い事に行ったり、補習校に行ったりと大忙しですからね。しかも、インドの学校、語学は最低でもインドの全国共通語、州の言語、英語と3つの語学を学ぶそうです。そりゃあ、みんな賢いわけですね。

でも、アメリカにも凄いところがあるんです。それは、リーディングとプレゼンテーション。キンダーのうちから本をガンガン読ませます。アメリカの1年生が読む本は、日本の小学校高学年の子達が読むような本です。エッセイとプレゼンテーションをくり返しすることで、自分の言いたいことを明確に書いて読み上げる事をしっかり学びます。

日本の良い所は、給食!!!小学校、中学校に給食があり、お昼をバランス良く食べられるって言うのは素晴らしい。しかも、配膳も子供達が協力し合ってやるでしょう、あれは良い!音楽の授業、あれも良い。アメリカでは楽器に触ることなんて、習い事でもしなければ機会がありません。5年生でやっとオーケストラの授業があるので楽器に触ります。プールが学校にあるって言うのも良いなぁ。

どこの教育が良いのかなんて分からないけれど、どこの国にも長所・短所がある。けれど、なんでもやってみる機会が無ければ出来るのか出来ないのか、好きなのか嫌いなのかって分からないから、ボーイズにはどんなことでもたくさん機会を作ってあげたいなぁと思う。

人気ブログランキングへ

No comments: