Thursday, January 13, 2011

Skin Test 2011

なおくんの食物アレルギーのスキンテストに行ってきました。

今回は牛乳・卵・花粉。この前、ピーナッツは間違って食べて反応が出ているのでしませんでした。


結果は・・・、やっぱり牛乳と卵はまだダメでした。今年こそチャレンジテスト(実際に食べてみるテスト)が出来ると思っていたので残念です。

ちなみに、花粉は今の所反応無しでした。将来はほぼ間違いなく花粉症になるそうです。

牛乳は夏にコンデンスミルクが入ったお菓子を食べて反応が出なかったので、もしかしたらと期待していたのです。ドクターと相談して、血液検査をしてみようかと言うことになりました。(年齢が低いうちは血液検査の数値が当てにならないとの事で、今までしたことがありません。)「血液検査の結果が2以下だったらチャレンジテストをしてみましょう。」と、言うことで血液検査の指示が書かれた用紙も貰ってきたのですが、正直ちょっと迷っています。今日、血液採取をすることも出来たのですが、迷ったのでとりあえず帰ってきました。まだ、ほとんどの時間私と一緒にいて、牛乳除去の食事も問題無く準備することが出来ているし、時々たあくんの食べているものを羨ましがったりすることはあっても、そんなに食べたがらないし、今、血液検査をして、結果がよければチャレンジテストをするのがなおくんにとって良い事なのか・・・。そりゃあ、牛乳がOKになれば私はすご~く楽になるし、なおくんが食べられるものもず~っと増える。けど、良い結果が出る可能性は低く、痛い思い(血液検査はそんなに痛くないけどさぁ)をして結果が良くなく、結局食べられないじゃんってなると可愛そうだなぁって思って。しかも、この年齢の一年ってすごく大きくて、半年違うだけで、血液検査の結果もまったく違うものになったりするらしいし。後1年ぐらい待ってみても良いかなぁ、と迷っています。と、言うかどちらかと言うと「待つ」方向に傾いています。

今年の9月からキンダーなので、毎日学校でスナックとお弁当を食べることになります。でも、ラッキーなことにアメリカの学校は結構出入り自由なので、休み時間とお弁当の時間、毎日様子を見に行くことも出来ます。いざとなったら、毎日なおくんと学校に行くぞぉ~。

コチラ2010年のスキンテスト

人気ブログランキングへ

No comments: