Sunday, February 3, 2013

なおくん、練習初日

なおくんも、練習が始まりました~。

またもや、み~んなパドレスなので、チーム名を考えないといけません。
チーム名は「Striped Sluggers」。ユニフォームがストライプだからこの名前だそうですよ。

去年と同じコーチで、できるだけコーチが去年のチームメイトを集めてくれたので、ほとんどが知っている子でやりやすいですよ~。


今年はピッチングマシーンを使うのですよ~。


夕方、サンディエゴに来ていたまさこさん一家とスタバへ。
ちなみに、たあくんはダディのスーパーボールパーティへ。

ケイくん、可愛いわぁ。


帰り際に事件です!

喉が渇いたとなおくんが言うので、スタバで温かいバニラシロップ・ソイミルク(バニラ味の豆乳)をオーダーしてごくごく飲み始めたところ、「ママ、咽喉が変~~~~。」と言い出し、リアクションがぁぁぁ!!!ごくごく結構飲んでたなぁ。なおくんをトイレに行かせ、全部出させ(なおくんの場合、口の中や周りにアレルギー反応があってすぐにリバースがはじまります。)、カウンターへ行き、「ソイミルクじゃなくて、ミルクだったの???」と女の子に問い詰め、確認しました。やっぱり普通の牛乳でした。

少しリバースが落ち着いたところで、抗ヒスタミン剤を飲ませ、車の中で様子を見ていたら、女の子が来て平謝り。でもね、アクシデントはあること。幸い、なおくんはリアクションは出るけど、アナフラキシーになるほど酷いアレルギーでは無いので、これを気に、女の子にもアレルギーの事を学んで欲しいなぁ。

今回は摂取量が多かったし、リアクションも結構ひどかったので今回はエピペンを使ってしまおうかと思ったのですが、薬を飲んだ後、呼吸も落ち着いていたので見送りました。

でも、実はこれ、スタバで2回目。
なので、今回はスタバにメールしました。アレルギーの教育をちゃんとしようよ~、と言う内容の。ちょっとネットで検索したら、地方のスタバで、ソイミルクが切れていて、ソイミルクを注文したお客さんに確認もせず、普通のミルクでコーヒーを提供したと言う内容の物も発見しました。確かに、サンクスギヴィングの旅行中、何箇所かで原材料がまったく不明でレーベルも無いと言うレストランはありましたが、世界中に店舗のあるスタバで、これはダメでしょう。アレルギーだけじゃなく、セリアック病のように食べ物が制限される病気だってあるのですから。

今後、私もなおくんも気をつけます。

No comments: