Friday, September 21, 2012

ツベルクリン検査(TB test)

ここの学区、学校で働いたり、ボランティアをする場合、5年に一度ツベルクリン検査を受けなければなりません。

たあくんが、ここの学区に来てから5年なのですね。2度目の検査を受けてきました。

ぷちっと注射をされた1日目。2日後にもう一度見せに行きます。


こちら2日後。0ミリで、無事パスしました。


普通、日本人はBCGをしているので、ツベルクリンで反応が出てしまい、肺のレントゲンを撮ってきてください!って言われてしまうらしいです。私は小学校のときに毎年BCGをしても、結核の免疫がつかなかったらしいです。常に、ツベルクリンには反応しません。反応しないのでレントゲンを撮りに行く必要は無いけれど、毎年BCGをしたのは無駄だったのかなぁとか思ってしまいます。

ま、何はともあれ、これから5年間、またボランティアが出来ますよ。

No comments: