Thursday, September 6, 2012

Back to School Night

ボーイズのBack to School Nightがありました。
Back to School Nightとは今年一年学校でどんなことをするのかを先生が説明してくれる、オリエンテーションみたいなものです。 



なおくんは、招待状を持って帰ってきました。
ま、普通の一年生な感じの説明会。
読むことにかなり力を入れている学校なようで、2年生レベルの本を読んでいる子がクラスにガンガンいます。先生も、本をたくさん読ませます!見たいな事を何度もおっしゃっていました。なおくん、大丈夫かしら?毎朝ボランティアを入れているようなので、今年もたくさん学校に行く事になりそうです。


クラスの壁には、こんなのがたくさん張ってありました。






たあくんの学校です。
招待状は地図つきの時間割みたいな招待状。

中学校の授業、毎日8個の授業があり1授業が40分から1時間と長さがバラバラです。8個のうち、一つはランチなので、毎日7科目でこの中学校は4学期制です。

サイエンスとかスペルが間違ってるけど、時間割通り先生が10分づつ授業の説明をしてくれました。地図を見ながら、教室を探すのが大変です・・・。

中学校は私もたあくんも初めてなので、分からないことが多いので、早く全体を把握する為に、週一回の図書館のボランティアとアートのボランティアにサンアップしてきました。

年に4回通知表を貰ってくるのですが、その前に、毎週アップデートされる各授業の成績をオンラインで見ることが出来るので、ちゃんとやっているかどうか、先生に指摘される前に分かってしまう便利な機能があるので、ちょこちょこチェックしてやろう!と思います。今は何でも目新しくて、楽しいようですが、たあくん慣れてくるとダラダラになるので、ちょこちょこチェックして、渇を入れてあげなくちゃ。

来月には三社面談がありますよ~。

No comments: