Wednesday, September 19, 2012

ライムマーマレード


お友達から大量にライムを頂きました。お母さん、すだちじゃないよ!!!
嬉しい、ありがとう!!!
めちゃめちゃたくさんだったのと、庭で取れた無農薬のライムなので、皮も使って2キロほどマーマレードにしてみました。



使ったレシピは、Cpicon ローズ家のマーマレード by ローズ家の台所
皮と、実を分けて、皮を千切りにしたのですが、皮がね、ライムなので他の柑橘類と比べるとやっぱり硬くて大変でした。でも、切ってしまえば、後はちゃちゃっと。



熱湯消毒したビンに詰めて、出来上がり!!!





























私ね、写真は初心者で、まったく上手じゃないのですし、いつも一眼レフを持ち歩いている訳ではないので、ブログの写真もコンデジの写真だったり、iPhoneで撮った写真だったりします。まだ、たあくんやなおくんの写真は結構上手く取れるのですよね。自分の子だし、何となく、シャッターを押すタイミングも分かる気がする。でも、いつも思うのですが、どうしても果物や野菜、食べ物の写真が上手く撮れないのです。何でだろう。常に動いているボーイズの写真は意外に見られる写真なのに、止まっている物の写真を撮るのってすご~く難しいのですね。アドバイス、コメントやメールでお願いします。

間違って、宝くじが当たってしまったりして、暇とお金が出来たら写真の勉強をしてみたいなぁ。


ちなみに、このマーマレード、めちゃめちゃ美味しいです。
プレーンのヨーグルトにガンガン入れて頂いています。
次の課題は色ですね。もう少し、綺麗なグリーンに出来れば良いのに。
でも、煮込むんだから、あのままの緑は無理ですよね。







まったく関係ない話な上に、ご近所さんにしか通じない話ですが、家から10分ぐらいのところにHマートが出来るそうです。ミラメさの元のラルフスのところ(ご近所さんなら分かるはず)に「もうすぐ出来るよ」って張り紙がしてありました。多分あの韓国マーケットのHマートだと思うのです。確実ではありませんが、出来たら良いなぁ。ご近所の皆さん、間違って違うHマートだったらごめんね。アメリカって薄切り肉を手に入れるには日系か韓国系のスーパーに行かなくてはなりません。わざわざ日系のスーパーに行かなくても、近くで薄切り肉が手に入るなんて!!!しかも、韓国スーパーって日系の野菜も売ってるはず。大根とかね。もし、出来ちゃったら、ますます、ここ、居心地が良いわぁ。

No comments: