Tuesday, August 28, 2012

Fig(イチジク)

なおくんのあごの傷。転んだ日にはジュクジュクしていましたが、乾いてきました。
綺麗に、傷がふさがったら、傷を早く治すお薬を使ってみますよ。

 また、レポートしますね。






昨日、ダディが大量のFig(イチジク)を頂いてきました。大きくて美味しいイチジクだったのですが、どんな風に車に積んで置いたのか、どんな運転をしたのか、ほとんどが負傷して潰れていました。綺麗なものは3つぐらいしかなかったので、ちゃっちゃと食べましたよ。

負傷したイチジク、冷凍庫に眠っていたイチゴと一緒にコトコト煮込み、半分はジャムにし、半分はコーンスターチでとろみをつけてイチジクパイのフィリングにしました。アメリカのパイはサクサクのレイヤーの入ったパイではなくて、タルト生地みたいなクッキー生地みたいなパイです。
写真撮り忘れて食べちゃいました・・・。
ここまでなおくんがほぼ一人で食べちゃいました。
夕飯の後なのに、デザートは別腹です。



今日は一日中、家が甘い匂いで良い感じです。オーブンとレンジの熱で暑いけどね。

何度かボーイズにはイチジクを食べさせてみているのですが、今回初めてたあくんがイチジクを「美味しい」って言っていました。匂いがワインみたいだそうですよ。たあくんはワインが好きになるのか???








これ、我が家から見えるサンセットです。西の空。

同じ時間、反対側の東の青い空には白いお月さんが。
同じ時間帯とは思えない空ですね~。

今日は、昼間突然風が強くなったり、雨が降ったり、何だか変なお天気でしたよ。



No comments: