Wednesday, August 15, 2012

レジストレーション

たあくんのミドルスクール(中学校)のレジストレーションに行ってきました。朝7時半から苗字の頭文字がA-B、8時15分からC-E、で9時からF-Iと苗字の頭文字のアルファベットによってレジストレーションの時間が決まっていました。たあくんは苗字がHで始まるので9時からのレジストレーションに行きましたよ。

まずは、受付をして、生徒は学生証の写真を撮りに行きます。その間、待ち時間約20分間、保護者はPTSAにサインアップしたり寄付を集めている人の説明を聞きます。上手に出来ていますね~。

次は、アルバムと体操着の購入。体育が毎日40分ぐらいあるのですが、その時間は指定のTシャツとジムショーツのみ着て良い事になっています。毎日あるから、毎日洗って持っていけるように3組ぐらい買っておこうかなぁと思っていたのですが、先輩ママの話だと、月曜日に持っていって金曜日まで持って帰ってこないから1組あれば十分!と言うことだったので、とりあえず1組だけ。そして、これはアメリカらしい、ロッカーの鍵を買わされましたよ。体操着を入れておくロッカーには鍵をしっかりかけて置くようにとの事です・・・。中学生でしょう・・・、良いのか、それで・・・。

出来たてほやほやの写真付きの学生証を受け取り、ランチマネーの管理の為の手相のスキャンに。これをやっておけば手さえあれば学生証が無くてもランチが食べられると言う画期的な物。

さらに、この1年間何のクラスを取るのかの一覧表を貰って、教科書を図書館から借りて終了!!!最後に、これもアメリカらしい、キャンディを配ってましたよ・・・。

2時間以上掛かりました!疲れました!!!


たあくんも、これで中学生の準備完了です。バックパックと体操着、今日借りた教科書以外は何も準備ができていないけど・・・。



これが、教科書です。重すぎます・・・。歩いて行ったので持って帰ってくるの大変でした。なおくんにも持ってもらって3人で手分けして持って帰ってきましたよ。

No comments: