Saturday, August 18, 2012

スクールサプライ

金曜日はたあくん、中学校のオリエンテーションでした。朝9時から12時まで、色々なアクティビティをしたようです。久しぶりに小学校のときのお友達とも会って楽しかったようです。

中学校、基本的には近くの4つの小学校が合流します。でも、違う小学校の子でも野球やスイムチームでで知合った子が結構いるので、同級生にも上級生にも知っている子が結構いるはずです。


毎年、学校から新学期に必要なもののリスト、スクールサプライリストが学校のホームページに載ります。それを見て必要なものを買いに行くのですが、どうやら中学校ではリスト自体が無いらしい。授業によっては先生も違うので、最初の授業のときに各先生が必要なものを提示してくれるようです。と、言っても『最低限必要なものは買っておきなさいね』とオリエンテーションで言われたそうなので買い物へ行って来ました。

最低限必要なものって言うのが、バックパック、1.5インチ以上のバインダー、ノート、筆記用具だそうです。バックパックは高校生まで使うと言う約束でじいちゃんに買って貰ったバックパックをそのまま使用。なぜか、毎年バックパックは新しくするのがアメリカ流ですが、我が家は同じものをずっと使って貰う予定です。バインダーも毎年新しくするようなのですが、たあくんがそのままで言いと言うので、去年の物を。ノートは何冊必要なのかわからないので、とりあえず一冊。

それから、今回はシャーペンデビューです。
この『シャーペン』って言うのがかなり嬉しいらしいですよ。




ちなみに、なおくんの1年生のリストは、

24色クレヨン 1箱
12色色鉛筆 2箱
はさみ
鉛筆 2ダース
スティックのり 8本
消しゴム 2個
ティッシュ 1箱
ベビーワイプ
ホワイトボード用のペン 2本
1ガロンサイズのジップロック 1箱
コピー用紙

以上です。

No comments: