Saturday, December 25, 2010

Merry Christmas

クリスマスですね。
今年一年を振り返ってみようと思います。

私はボーイズの学校と家とスーパーがテリトリーのとっても狭い世界にいますが、毎日が発見と冒険です。後5~6年(もっとかも)は同じような感じでしょう。今年は年女で試練の年だと覚悟していましたが、小さなことは色々あったけれど、大きな事故や怪我、病気も無く無事に今年を終える事が出来そうです。

ダディも相変わらずです。ハワイとカリフォルニアを行ったり来たりしています。相変わらず食べることが大好きです。家にいないことも多いですが、いるときにはボーイズの面倒を良く見てくれる、良いパパです。

たあくんは9歳になりました。アメリカの小学校では4年生、日本の小学校では3年生です。私のジーンズとたあくんのジーンズの区別がつかなくなってきました。永久歯も12本しっかり生えました。学校では算数が得意ですが、好きな時間は休み時間です。今年は初めてリトルリーグにも参加しました。良いチームメートとコーチに恵まれて、良い経験をしました。夏には日本の小学校にも行きました。もう、国語の授業についていく事は無理ですが、日本にいる間のお友達との生活で語彙が増えました。去年に続き、秋にはテニスのレッスンを受けました。レゴが大好きで、レゴで何でも作ろうとします。このままいつまでも素直なたあくんでいてほしいなぁと思います。

なおくんは4歳。日本では年少さんです。9月から幼稚園に行き始めました。クラスメートの女の子たちが大好きです。彼は何でもイメージで覚えます。見た目や音などに興味が無い物はまったく覚えようとはしませんが、一度印象に残ると忘れません。お勉強はともかく、運動は素晴らしいです。水泳もガンガン泳ぐようになり、スイムチームに入ることが出来ました。まだまだパワーレンジャーやスパイダーマンなどのヒーロー物や飛行機が大好きです。そして、相変わらず暗い所と大きな音が苦手です。なおくん、今年は喘息が出てしまいましたが、今の所吸入薬だけでコントロールできています。

今年もたくさんの人のお世話になりました。アメリカと日本の家族、先生方、コーチたち、旅先で出会った人たち、お友達・・・皆に支えられて楽しい一年でした。今年もみんなそろってクリスマスを迎えることが出来ました。ひたすら感謝です。どうもありがとう。

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
そして、2011年も素敵な一年になりますように。

人気ブログランキングへ

No comments: