Sunday, December 26, 2010

4時起き

我が家にもサンタクロースが来たようです。



たあくん、朝4時起きです。
勘弁してください・・・。
お願いだからもう少し長く寝ていてください。

サリーちゃんもクリスマス・ディナーを食べに来たので、一日中家の中で大騒ぎでした。

ちなみに、今年のメニューはチキンの丸焼き、ハム、野菜スープ、ハーブポテト、マック・アンド・チーズ、サラダ、インゲンのガーリック炒め、スイートポテトパイでした。家族だけだったので、シンプルにしました。チキンは一晩塩水に漬け込む方法でやってみましたが、しっとりと美味しく仕上がりました。皮をパリパリに焼きたいときには塩水に漬け込まないほうが良いようですが、胸肉までしっとりでしたし、中まで塩味がしみ込んでいました。さらに、チキンのお腹にはリゾットを詰めてみました。

今年も、楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。感謝。





人気ブログランキングへ

チキンを漬け込んだ塩水の覚書
水 600cc
塩 小さじ5
黒砂糖 小さじ5
ベイリーフ 1枚
にんにく 2片(つぶす)
ビニール袋に材料をすべて入れてチキンを入れ、袋を閉じて一晩漬け込む。

No comments: