Sunday, October 29, 2006

3人でシーワールド

マーヴィンはいないし、サリーちゃんも友達の所に遊びにいくって言うし、日曜日だし、じゃあ!と言うことで、今年いっぱいは何度行ってもOKのチケットがあるシーワールドにたあくんとなおくんと私の3人で行って来た。このチケットお母さんが日本から来たときにシーワールドに行って買ってくれたもの。お母さん、ありがとう!!!


今回は、まだ見たことの無いアシカのショーとヒトデとサメをメインにしようと、昨日の夜たあくんとシーワールドの地図を見ながら決めた。

アシカのショーは、アシカが逆立ちしたり、ボールで遊んだり、ちょっとした芸をする普通のショーだったけれど、たあくんは初めてだったし楽しかったみたい。

ヒトデについてヒトデに触りながら、飼育係のお姉さんに質問!お姉さん暇だったのか、誰も質問とかしないのか、1時間ほど私たちに付き合ってくれた。たあくんの質問はヒトデの口はどこ?ヒトデに目はあるの?ヒトデはどうやって食べるの?など。お姉さん、とても詳しく説明してくれた。ヒトデの口はヒトデの白い方の中心にあって、食事のときは口から胃を出して、えさを胃で包み込んで、口に胃を戻す。マジで???で、ヒトデの目はたいして良く見えないけれども、5本の足(とがってる所)の先に一個ずつある



ので5個。でも、ヒトデの足は切れるとトカゲのしっぽのようにまた生えてくるので、怪我の仕方によっては足が6本になったり目が6個になったりするんだって。マジ???ママもしっかり学びました。



そして、ところどころにハロウィン仕様の水槽があった。左の写真は骸骨の肋骨の所にレタスが詰めてあって、魚がレタスを食べていた。

帰ってきて、夕飯を食べて、お風呂に入って、たあくんとテレビを見ていたら(毎日寝る前に15分間だけ映画を見る。今日も昨日の続きを見ていた。)、たあくんが「ママ、手つないで。」と言うのでつないであげたら、1分もしないうちに寝てしまった。たあくんもまだまだ赤ちゃんだ。シーワールドには巨大な公園(アスレチックと公園の混じったようなもの)があって、帰り際に30分ほど遊んだし、朝10時から3時まで歩きっぱなしで疲れたんだろう。

No comments: