Thursday, October 19, 2006

そぼクッキー

先日、たあくんと2人でキッチン用品ストアに行ったとき、たあくんに恐竜のクッキー型のセットを買わされた。

日本の友達のさえことみやこさんの姉妹のお母さんは本当に料理が上手。みやこさんが、さえママオリジナルの素朴なクッキー「そぼクッキー」のレシピをメールしてくれたので早速たあくんと一緒に作ってみた。 たあくんは、型抜きとチョコレートで目を付けた。

しかし、グラム表示のはかりをルイジアナに置いてきてしまい、オンスからグラムに計算するのも面倒だったので、卵1個以外の分量は主婦の勘に頼った。

今回は全粒の小麦粉と黒砂糖を使ってみた。かなりしっかりしたビスコッティの様なクッキーに仕上がった。たあくんは、スナックタイム(毎日おやつの時間があって、お菓子と飲み物を持って行く)のおやつとして学校に持っていった。

まだ、なおくんは離乳食も始めていないけれど、スティック状にして、なおくんのおやつにも良さそう。にんじんのすりおろしを少し入れて「にんじんそぼクッキー」やほうれん草のペーストを入れて「ポパイそぼクッキー」など色々アレンジしてみようと思う。

みやこさん、レシピありがとう。

No comments: