Wednesday, February 29, 2012

Leap Year

今年は閏年(うるうどし)。で、今日は4年に一度の2月29日。
閏年は英語でLeap Yearと言います。
アメリカにはかれこれ12年近く住んでいるはずなので、過去最低3回は閏年を過ごしたはずなのに、今年初めて『Leap Year』と言う言葉を聞きました・・・。

明日から3月。今週のなおくんの日本語教室では雛祭りの事を勉強したそうです。家には女の子がいないのでお雛様を見たことがほとんどないので、何のことかちんぷんかんぷんだったらしいですよ。

折り紙でお内裏様とお雛様を作ってきてくれました。

さらに、家に帰ってきてもう一組作ってくれましたよ。



学校ではオレオクッキーを使ってペンギンを作ったそうです。



なおくん、まだまだ読み書きは難しいですが、日本語教室に楽しんで行っています。

No comments: