Friday, February 3, 2012

節分 2012

節分です。
今年もしっかり豆まきしますよ。
たあくんの野球の練習があったので、ちょっと遅くなってしまいましたが7時半から豆まき開始です。


私は関西出身ではないのですが、恵方巻きを作ってみました。

豆は日系のスーパーで購入したもの(左)とご主人が出張で日本へ行っていたお友達に貰ったもの(右)の2種類。今年は豪華ですねぇ。



たあくんはファンキーな鬼で、なおくんはぬりえの鬼です。
ニコニコしながらガンガン豆をぶつけてくれました。


「鬼はぁ外、福はぁ内!!!」今年はきちんと言えてましたよ。


「鬼はぁ外、福はぁ内!!!」

と、言っていたと思ったら、しまいには「ママは鬼ぃぃぃ、福はぁ内!!!」と

普段は子供たちも日本語が話せるって良いと思っているけれど、こう言うこと言い始めるとコラァ!ってなるじゃんねぇ。

「歳の数だけ食べるんだよ。」って教えたら、「そんなルールはいらないの。豆は美味しいからいっぱい食べるよ!」と3人でほぼ完食です。たあくんは甘い豆が、なおくんは何もついていない豆が好きでした。

去年の豆まきはコチラ

No comments: