Wednesday, February 1, 2012

ドーナッツ

今週のキンダーはDウィーク。で、Dで始まる単語ドーナッツにちなんで、ドーナッツ屋さんへ遠足で行きました。遠足と言っても、現地集合で現地に親が子供を連れてくるのですが、子供たちを先生に任せて帰ってしまいます。で、子供たちはドーナッツ屋さんからは歩いて学校まで戻ります。と言う変わった形式の遠足です。
私は引率を頼まれたのですが、なおくんと車でドーナッツ屋さんへ行き、車を置いたまま子供たちと学校へ歩き、子供たちを学校へ送り届けたら、再び歩いてドーナッツ屋さんまで戻って、車で家に帰るというやや面倒な感じです。









子供たちはドーナッツ屋さんで朝から(と言うか、アメリカではドーナッツはりっぱな朝食メニューです。なので、朝だけやってるドーナッツ屋さんとかあるのですよ。)ドーナッツを食べたのですが、やっぱりなおくんが食べる事の出来るドーナッツはありません。なおくんはカップケーキでも良いよって言ってくれたのですが、何となく形だけでもドーナッツにしようかと、先週末に簡単にミルクの入っていないホットケーキミックスで焼きドーナッツを試作しました。

これが、一番最初に作ったもの。ホットケーキミックス1カップに豆乳半カップ、溶かしマーガリン大さじ1と砂糖を大さじ4を混ぜたものをジップロックに入れて角を少し切って絞り出して350度で20分焼いたものです。形がベーグルのようになってしまいました。食感は軽いスコーンのような感じ。



こちらは生地を上の分量で作り、ベトベトしない程度になるまで小麦粉を足しながら捏ねていき、手で成型して焼いたもの。こちらの食感はどっしりとミスドのオールドファッションのような食感。これはオレンジジュースで溶いた粉砂糖でコーティングしてみたので、ちょっとオレンジフレーバーです。



そして、持って行ったのはこれ。
一番上のドーナッツの生地にココア(無糖)を大さじ4混ぜた生地を搾り出しました。オレンジジュースで溶いた粉砂糖でコーティングしました。食感もドーナッツらしく一番美味しいですが、生地が柔らかいのとあまり膨らまないので、大きく作れないのです。小さくて可愛いドーナッツがたくさん出来ますよ。それからね、鉄板に搾り出しているのがね、まるでウ〇チのようで、なおくんなんて、「ママ~、ウンチッチ焼けたかなぁ???」と何度もオーブンの中を覗いていましたよ。

No comments: