Tuesday, February 7, 2012

死んだ魚

ちょっと忙しいので写真がありません。
何故か、昨日も今日もほぼ一日学校に居座り、たあくんに「ママ、まだいたの?」と言われ、せっせと無償で仕事をし、疲れました。学校の後は相変わらず、習い事と家を行ったり来たりだし。ちなみに、明日も半分は学校にいる予定です。キンダーの2月はめちゃめちゃ忙しいです。







先々週だったかなぁ。お友達の家から帰ってきたなおくんが大事そうに何かを手に握っていた。

でも、見せてくれる気配もないし、あえて何を持っているのか聞かなかった。
「ママ、いらないコップちょうだい」って言うから、あげたさ。

なおくん、洗面所でごそごそ何かしてる。手でも洗っているのか?と思ったけれど、やっぱりあえて何も聞かなかった。

なおくんが洗面所から出てきて、「ママ、死んだお魚は動かないの?」と。なおくんの手には死んだ小さな魚が浮いたプラスチックのコップが握られていましたよ。

水に入れたら生き返るかなぁと思って、お友達の家から貰ってきたらしい。お友達も気前良くくれたらしい。今度から何か貰ってくるときにはちゃんとお友達のママに聞いてからにしてください。

なおくん、残念だけど、亡くなった人や動物は生き返らないのですよ。




たあくんは、全身で教えてくれたグランマのお陰で、死を理解している。

なおくんは、まだ何となくしか分かっていない。
もう会えないって言うことは分かっているみたい。
今はそれで十分かな。

No comments: