Tuesday, November 20, 2007

おばあちゃんの所へ

おじいちゃんを連れて、おばあちゃんのお見舞いに。
この時は、おばあちゃんも少しは意識があり、なおくんを見せると手を一所懸命動かして見えていることを教えてくれた。手を握ると、かすかに握り返してくれた。
おばあちゃんの5人の子供のうちマーヴィンの弟以外は実家に帰り、おばあちゃんのお見舞いに来ていた。彼女はマーヴィンの弟が来るのを待ち、弟が到着した2日後に永眠した。
偉いお母さんだ。彼女は最後まで自分のことより家族のことを考えていたと思う。私もそう言うお母さんになりたい。
たあくんは、最後の2週間、毎日、彼女がだんだん弱っていくのを見ていた。彼なりに覚悟が出来ていたらしく、亡くなったことを話したときに、「She is in the sky. She is always in my heart. おばあちゃんは空に行ったんだね。おばあちゃんはたあくんの心の中にず~といるよ。」と言っていた。思っていたよりずっとしっかり受け止めていた。
左の写真はおじいちゃんの弟のアンクル・エムシー。

No comments: