Saturday, February 11, 2012

初めての野球

なおくん、初めての野球の練習日でした。

めちゃめちゃ楽しみにしていたらしく、朝起きて「おはよう」の挨拶の前に、「ママ、今日は野球の日だね!」と張り切っていました。

なおくんのチーム、同じ学校の子がまったくいません。でも、なおくんはぜんぜん平気です。

今日はグローブもバットも使わず、打ったら1塁に走る練習をしました。野球をまったく知らない子もいるので案の定何人かは3塁に向かって走っていきました。さらに「ホームに走りなさい」と言うコーチの指示に家に帰ろうとする子もいて、可笑しかったです。









夜は、ボーイズの学校の日本人ファミリーが引っ越してしまうので送別会をしました。
みんな、ママが日本人です。もうほんと男の子ばっかり・・・。

2時間の予定だったのに、何だかんだと4時間近くおしゃべりを楽しみました。
Oさんファミリー、夏休みには遊びに来てくださいねぇ。
すぐそこに引っ越すのではなくて、遠くに引っ越してしまうので、何だか淋しいなぁ。毎日、毎日学校の送り迎えで会っていたのにね。
Yさん、早く戻ってきてくださいね。

2 comments:

mey said...

こんなにたくさんの子どもたちのママが日本人なのですね。異国の地で日本人ママが頑張っているんだなぁ。お引越し、淋しいですね。みなさん、現地の方とご結婚されてそちらに永住なさっているのですか?それとも、日本人企業が多いのですか?アメリカで小さな日本人のコミュニティーが出来るなんて、心強いですね!!!
ホームに走れ!!!で家に帰るってのは、大笑いしてしまいました。かわいいですね!!!

kaokiki said...

meyさん、

日本人のママが7人いるのですよ。ほとんどがアメリカ人と結婚してこっちに滞在している方たちです。言葉が通じることはありがたいです。子供たちが同じような年齢なので習い事の情報交換も出来るし、愚痴を言い合ったり・・・。日本語で会話が出来るだけでストレス解消になったりしますよ。

小さい子のスポーツは面白いですよ。日本でスポーツを習うとまずは基本から!ってなるけれど、こちらでは実践で覚えていく感じなので、最初から試合だったりします。サッカーなんてみんな一斉にボールに向かって走って息、敵も味方も関係なくボールを取り合ったり。きちんとルールを学んでからではないので、面白いアクシデントが満載です。