Tuesday, October 19, 2010

たあくんの耳

たあくんの耳、2年以上前から閉塞感がある。

2年前に日本で耳鼻科に行き、「子供の癖」と診断を受けた。

癖なら「ママ、やっぱり耳が何か気持ち悪い・・・」とは言わないだろうと思い、アメリカで耳鼻咽喉科へ行き、1年前にアデノイド肥大と診断を受けて、去年のたあくんの誕生日に手術を受けた。術後、今まで頻繁にひいていた風邪を引かなくなったけれど、閉塞感はほとんど変わらず・・・。手術から2ヵ月後、違うドクターに診てもらおうと予約を取り、ミルクアレルギーかもとの事で、ドクターの指示通り1ヶ月間、ミルク除去の食事をしてみたが効果無し。その後カイロプラクティックも試したが、カイロの先生も「癖かもね・・・」と。

結局色々試し、小児科医も合わせると6人の医師に「原因が分からない」とか「癖」の診断しかしてもらえなかった。

で、今日、「もう1回だけ、ドクターに診てもらおう!」と、また新しいドクターに会ってきました。ここのドクターのオフィス、凄く綺麗でした。ドクターが言うには、「間違いなく癖ではないと思う。Eustachian Tube耳管・エウスタキー管)に問題があるんだろう。でも、まだ8歳で、顔の骨も成長中だから、成長の過程でチューブが広がり治るかも。成長が終わっても治らなければ、チューブを広げる手術と言う選択もあるから。」と。

と、言うことで、しばらく様子を見ることになりました。
人気ブログランキングへ

No comments: