Monday, October 18, 2010

たいやき

昨日の日曜日、チラチラ雨が降っていて、ちっとも止まなくて、しかも寒いのでコトコトあんこを炊きました。せっかくなのでコチラのレシピCpicon たいやき by パティシエママを参考にしてたいやきを作ってみました。
なおくんも食べられるように、卵は水・酢各大さじ1とベーキングパウダー小さじ1、ぎゅうにゅうは豆乳で代替しました。

実は昨年の夏、日本に帰ったときに南部鉄のたいやき器を天ぷら鍋と一緒に買ったのだが、揚げ物率が多い我が家では天ぷら鍋は大活躍なのだが、たいやき器の出番がなかなか無かった。今日は予定も無く、雨で暇だったので思い切って作ってみました。初めてだったので、要領が良く分からなかったけれど意外と上手に形になりました。生地は凄く良い感じです。卵と牛乳の代替もOKでした。10個作ったのですが、あんこ好きのたあくんが5個、なおくんが3個、ママは残りの2個頂きました。お陰で夕食時にお腹が空かず、夕食はフルーツで済ませましたよ。

追記:サリーちゃんにコメントもらって気が付いた。考えてみれば、なおくんは初めてたいやきを食べたんだなぁ。なおくんはあんこが好きなので、あんこ物は結構食べさせていたつもりだったけれど、たいやきは初めてだぁ。

人気ブログランキングへ

3 comments:

c-ari said...

My favorite people to eat taiyaki with is ta-kun. I don't know what this says but I'm assuming you've made some naoki friendly taiyaki? Would love to share the taiyaki experience with both of them.

Miss you kaori. Looking forward to seeing the family on the 30th.

c-ari said...

oh, i just tried to read this. it says naoki taberaru?! yokattaaaaaa

kaokiki said...

Hey Chari!

yes, Naoki ate Taiyaki! I know you would love it. I wish you live much closer to us so when I make something I can deliver to you.

See you in few weeks.