Friday, January 8, 2010

たあくんの耳の閉塞感が治らない。
誕生日のアデノイドの手術も効果がなかったらしい。手術は無駄ではなかったようだけれども・・・。ドクターは癖だと言うことで済ませてしまったけれど、本人がとっても気になるようなので、小児耳鼻科のドクターのところへ行ってきた。
ドクターの見解はミルクアレルギーの可能性。湿疹や蕁麻疹んなど肌はもちろん、耳や鼻、それからお腹に影響があるのがミルクアレルギーらしい。さらに、ミルクアレルギーの検査は50パーセントしか信用性が無いらしい。しかも、アレルギーがどうかは除去して反応を見るしかない。ドクターの話を聞いていて、『お腹???』と思った。たあくんは小さいときにお腹が痛いとしょっちゅう言っていて、散々色々な検査をしたのだ。結局は何も原因は見つけられなかったけれど。
なので、なおくんと同様、たあくんもミルク除去の食事になります。とりあえず3週間。大好きなチーズやチョコレートがダメになるのはかわいそうだな。なおくんはチーズ、牛乳やヨーグルトの味を知らないから良いけれど、たあくんは今まで散々食べていて、今更除去って。しかもなおくんみたいにメチャメチャリアクションがあるわけではなく、耳がちょっと変な感じなだけだし。私はなおくんにしているようにたあくんの食事の支度をすれば良いだけだから良いけれど、たあくんにとっては辛いだろうなぁ。今朝のシリアルも豆乳で食べてたけれど「ミルクがいいなぁ・・・」ってつぶやいてたし。母としては、『もしかしたら原因が分かるかも?(喜)』と『出来ればミルクアレルギーではない方がいいなぁ・・・(哀)』と、ちょっと矛盾で複雑です。
何はともあれ、小児科を含め6人目のドクターにして、「癖ではないかもしれない」と、何かしようとしてくれるドクターに巡り合えたので良い方向には向かっているようです。

No comments: