Tuesday, December 2, 2008

ツリーの飾り付け

去年も書いたけれど、家のクリスマスツリーの飾りはルイジアナにある。たあくんが、クリスマスを意識するようになった時にルイジアナにいて、カリフォルニアにに引っ越してきた時には荷物をルイジアナに置いたまま引っ越してきた。荷物はまだルイジアナに置きっぱなし。一昨年の今頃は日本にいたし、去年は引越しの最中だった義弟の荷物からツリーの飾りを引っ張り出した。
と、言う事で、今年は飾りを買った。赤とゴールドの84個のボールのセット。このセット、吊り下げるのにリボンが付いていた。なおくんがいると、なおくんもやりたがり、リボン付けが進まないので、子供達が寝た後にチマチマとリボン付け。大きい物はリボンを付ける穴も大きいので簡単なのだが、小さいのは穴が小さくて大変だった。しかも、小さいのの数が一番多い。「ツリーが無いとサンタクロースが来ないと思い込んでいるたあくんの為だ!」と思いながらチマチマ、チマチマ・・・。色々しながらだけど、2時間後や~っと、リボン付け終了!
このボール、なおくんと一緒に買いに行ったんだけど、買ったときから、「まま、これ食べよう!」って言っていた。リボンを付けた次の日、朝起きて空っぽになった箱を見て、なおくんが「まま、ダディが全部食べちゃった!」とご立腹。ダディはいくら食べるのが好きでも、クリスマスの飾りは食べませんよ!!!そう言えば、たあくんも小さい時、「たあくん、お仕事食べた~い。」とか言ってたなぁ。
今年もたあくんとなおくんに飾り付けをお願いしました。
こんな風に出来上がりましたよ。

No comments: