Wednesday, December 3, 2008

アレルギー科の検診

なおくんのアレルギー科の6ヵ月ごとの検診に行ってきました。検診は新しい食品で反応があったなど問題がなければスキンテストなどをしないので、行かなくても良いかなぁと思ったのですが、行って来ました。
日本行きの飛行機での機内食以来、大きな反応は出ていないのですが、ハナタレが気になっていました。風邪のように咳が出たりする事が少なく、たあくんも風邪をひいていないのに、ハナミズが流れる。目もよくこすっている。しかも、タイミング的に私(稲、ヨモギ、ブタクサの花粉症で、アメリカでも何かの花粉に反応する。)がくしゃみが出ている時と同じような時期。もしかして花粉症???とちょっと前から思っていました。
でも、この年齢の子の花粉症の検査は検査結果がまったく当てにならないとの事で、鼻が出ている時に花粉症の薬を飲んでみる事にしました。ドクターが「薬で治まれば、花粉症って事でしょう!」ですって。

余談だけど、アメリカの子供用のドクターって帰りにシールとか小さいおもちゃとかくれる。今日のドクターのオフィスのおもちゃは小さい動物や恐竜のフィギア。その中でなおくんが選んだのが、何故かアサリっぽい『貝』のフィギア。象さんもキリンさんもあったのに、何で貝???

No comments: