Saturday, December 12, 2009

ソケイヘルニア

たあくんの手術が終わったばかりだと言うのに、今度はなおくんの手術が決まった。
この夏、日本にいるときになおくんのチン〇ンの右上にポコッと丸いものを見つけた。なおくんが痛くないと言うので、じゃあ、アメリカに帰ってからドクターに診せに行こうねって話をした。
で、私はすっかり忘れていた・・・。が、ある日(先月)なおくんが、「ママ、なおくんね、ここにバスケットボールが入ってて、下にベースボールが2個入ってるの!」と。あ~~~、ごめん、なおくん、忘れてた!と急いでマーヴィンに相談し、すぐさま受診。ソケイヘルニアと診断されました。手術をしてくれるドクターとも会ってきました。
ちなみに、ソケイヘルニア英語ではInguinal Herniaと言うそうです。さらに、泌尿器科(Urologist)で診てもらいます。カタカナでユーロロジスト見たいな感じで発音します。で、脳神経科をNeurologistと言います。で、ニューロロジストと発音します。電話でドクターの予約を取るのに、ユーロロジストに繋いでくれと頼んでいるのに、何度ニューロロジストに繋がってしまったか・・・。こう言う時、あ~日本に住んでいれば!!!と思います。ニューロとユーロ・脳と尿・・・英語も日本語も似てるのは偶然???
それから、手術は12月23日です。

No comments: