Tuesday, December 8, 2009

雨です

この冬二度目の雨。土砂降りです。恵みの雨です。
たあくんが学校に行くときにもガンガン降っていたのですが、なおくんがまだ寝ていたので、なおくんを置いて送っていくことが出来ず、カッパを着せて学校に行ってもらいました。なんと言っても渋滞があるので、車で行くよりも歩いて行ったほうが速いので。たあくん、歩いていくのはイヤじゃないんだけど、カッパが嫌い。カッパを買った当時、たあくんは何でも赤を選んでいて、学校で女の子見たいって笑われるからイヤなんだそうです。(確かに赤頭巾ちゃんみたいだけどね。)でも、濡れるのはもっとイヤらしく、結局は着ていきました。しかし、一年に一度ぐらいしか着ないから、少し小さくなっていた・・・カッパなので丈は長く出来ているから問題無いんだけど、袖が・・・チンチクリンです。日本のカッパってランドセルを背負ったままでも着られるようになっているから、たあくんもリュックを背負ったまま着られてすご~く良い。来年、新調しましょう。それまで我慢してください。

で、あんまりにも寒いので晩御飯は煮込みうどんに決定です。必然的に明日のお弁当はうどんです。冷たいおつゆじゃ、何となく可愛そうだなぁって思ったので、雨の中保温の出来るスープカップみたいなものを買ってきました。スパイダーマンや爆丸などのキャラクター物の中からスターウォーズにしてみました。なおくんはキティちゃんのが欲しいと拗ねていましたが、なおくんはお弁当を持っていくところが無いので今回は却下です。

No comments: