Thursday, December 3, 2009

九九・5の段と2の段

日本語を小学校2年生の国語と算数の教科書で勉強しているたあくん。算数のトピックが掛け算に入りました。アメリカの学校で、たあくんは3年生ですがまだ掛け算を習っていません。もうそろそろ掛け算に入るかなぁ・・・って感じです。で、こっちで掛け算を習う前に九九を覚えてしまおう!と言う事で、教科書通り覚えやすい5の段、2の段から始めてみました。



こっちでやる前に!って思っていたのに、こちらでも掛け算が始まってしまいました。今週は2の段で明日2の段のテストがあるそうです。筆記のテストではなく、先生が「Two times Two」と言ったら3秒以内に答えを言わなきゃいけないと言うテストらしく、日本語で覚えているたあくんは少々戸惑い気味です。が、九九で覚えておけば絶対に楽だと思うので、引き続き九九の練習中です。

追記:テストは無事合格したそうです。

No comments: