Friday, February 27, 2009

図書館

アメリカに来て凄いなぁと思ったことがいくつかあるが、とくに図書館のシステムが素晴らしい。
地域の図書館が連結していて、一番近くの図書館に欲しい本が無くても、他の図書館にあれば、一番近くの図書館に持ってきてくれる。今、なおくんはじっとしている事が不可能なので、取り置きのシステムもありがたい。ネットで注文しておけば欲しい本を準備して、しかも準備が出来たらメールで連絡をくれる。素敵な図書館のシステム!
しかも、意外と日本語の絵本があるのが嬉しい。
先日偶然、いわむらかずお著『14ひきのおつきみ』を発見!著者は栃木県益子町に滞在していて、益子の自然を絵に描いて14ひきシリーズを出版。かなり可愛い14匹のねずみの家族のストーリー。日本の小学校で見て、買おうかどうしようか凄く迷って・・・「来年まだ欲しかったら買おう・・・」と思って買わなかった本。私は欲しいのだけど、たあくんにはどうかなぁ・・・と言う感じだったから。でも、アメリカで14ひきと再会し読み聞かせしたらたあくんは「欲しい」と言い出した。
今回借りたのは「14ひきのおつきみ」。
と言う事で、お月見にちなんでお団子を作ってみた。
冷凍庫のあんこを引っ張り出し、乾燥ヨモギがちょ~っと残っていたので、ヨモギ団子にしました。
ちなみに、今私が読んでいるのは小川洋子の「博士の愛した数式」。
久しぶりに宮沢賢治とかも読んでしまい、毎日寝不足です・・・。

No comments: