Wednesday, February 4, 2009

節分2009

今年の節分は空き箱で鬼のお面を作ってみました。
先日の日本からのプレゼントの中に福豆が入っていたので、「鬼は~外!福は~内!」と、豆まき。と言っても、送ってもらった豆は年の数だけ頂き(なおくんはかなりたくさん食べてたけど)、ちょっと古い大豆を炒って外に撒きました。
外に撒くんだから炒らなくても良いんじゃ・・・と思ったのですが、調べてみると炒る理由が、健康を祈って年の数だけ食べる事の他に、鬼を外に出すために撒いたのに、撒いた大豆から芽が出て鬼が根付いてしまわない様にと言う理由もあることが分かったので、鬼が根付かないようにしっかり炒りました。
まめで幸せに・・・。
そう言えば、たあくん、節分の事なんてまったく知らず、「何で鬼は外に出なきゃダメなの?」とか「豆をぶつけたら、鬼は逃げてくの?豆ってそんなに強いの?」とか、質問攻めでした・・・。

No comments: