Wednesday, February 25, 2009

クイックターン

Usually I am in the water with Naoki when Taka is taking a swimming lesson but today Naoki's class was canceled so I had a chance to watch Taka's swimming. I thought he was in the much easier class but he is learning flip turn.

普段はたあくんのスイミングのレッスン中、なおくんのレッスンで私も水に入っているの。が、今日はなおくんのレッスンがキャンセルになり、たあくんが泳いでいるのを見ることが出来た。もっと簡単なクラスに入れたと思ったのだけど、何故かクイックターンを練習していた。50メートルなんて無理なのに~。でも、意外と上手にくるっと回っていました。

2 comments:

きこ said...

ひょーっ、アスリートですなぁ、たかひとくん!
お見事なターン!あの回転するときって鼻に水が入らないんですか?すごいなぁ~~とサムとマリと見入っていました。(^^)

kaokiki said...

きこさん、
たあくん頑張っていますよ。ターンは息を吐きながらするので理論上は水が入らないはずです。
しかし、アメリカと日本の教え方の違いって面白いですね。私は大学生の時水泳のコーチをしていたのですが、日本では出来るようになってから次にステップアップします。が、アメリカではある程度できたら次のことを教えてしまい、後から力が伴ってくるという感じ。どちらが良いのかは分からないですが、次々と新しい事を教えてもらうので、子供にとってはアメリカ式のほうが楽しいのかもしれませんね。25メートル泳ぐのがやっとなのに、ターンの練習って・・・と最初は思っていたのですが、「犬が来てから犬小屋を作るんじゃ遅い」って言う事なのかしら・・・と思えてきました。