Friday, October 4, 2013

歯の矯正レポート Oct, 2013

いよいよ、始まりました。歯の矯正。
歯医者が大嫌いだった幼少時代の私とは全く違い、歯医者を嫌がらないので、楽です。

まずは、ビフォアー。
正面から見ると隙間がたくさんあります。


ちょっと出っ歯なのです。それを真っ直ぐにして、隙間を閉じていく治療をします。

先週の金曜日に、レントゲンを撮ったりや型を取ったりしてきました。
この矯正前の費用が300ドル。いくらかは保険で戻ってくるそうです。

火曜日にブラケットをワイヤーの矯正器具を着けることになったので、ついでに、金具を入れるための隙間が出来るように、奥歯にゴムを入れました。5日間ゴムを入れて隙間を作ります。

たあくんの器具を着ける前の準備はたったこれだけですが、場合によっては内側にしばらく器具をいれたりすることもあり、ワイヤーを取り付ける前に何ヶ月もかかることもあるのですよ。


火曜日の朝、器具装着。


歯を乾かす薬品だそうです。
一番奥の歯にシルバーの金具が着いてるのがみえますか?これを着ける為に、5日間ゴムを歯の間に挟んで隙間を作っていたのですよ。

金具をつけている間、私はアシスタントのお姉さんと注意事項を指導されました。
食べたらいけないもの、食べるのを減らした方が良いもの、フロスの仕方、ワックスの仕方・・・。


こんなん着けましたよ~。
着けて、今日で4日目。金具が唇の内側にあたるだの、食べにくいだの、痛いだの、まぁ色々文句はあるようですが、何とかなっています。フロスがね、すっごい面倒!器具が無ければ5分かからないフロスが15分以上かかってる・・・。たあくんも私も慣れたら、もっと楽になるのだろうけど、ひたすら面倒です!

さて、これから最短で12ヶ月。折角、今の所虫歯がないので、このままキープできるようにママが頑張ります!

No comments: