Friday, October 25, 2013

トランペットとバリトン

たあくんの選択科目、今年もバンドの授業を取っています。

昨年度、一度チューバに変えたたあくんですが、やっぱり重いとかブーブー文句を良い、トランペットに戻しました。

ですが、トランペット、歯の矯正中は吹くのが難しいそうで、先生よりバリトンに変更した方が良いと薦められまして・・・。トランペットのマウスピースを変更するって言う選択肢もあったようなのですが、バリトンの人数も少ないようで、先生よりバリトンを強く勧められました。何せ何でもやってみたい性格のたあくん、しばらくバリトンにチャレンジすることになりました。指はトランペットと同じらしく、ま、吹くのは問題ないようです。

が、夏からレッスンを受けているトランペットの先生がなかなかたあくんとの相性も良い感じ。しかも、先生のレッスンを受けたくて待っている子もいるよう。で、たあくんも、いつまたトランペットに戻るか分からない状態なので、できれば先生のレッスンはキャンセルしたくない。けど、たあくんにはトランペットじゃなくバリトンのレッスンが必要・・・。トランペットの先生をキャンセルしちゃったら、トランペットに戻った時に、また先生を探さなきゃ・・・。たあくんに引き続きトランペットのレッスンを受けさせ、さらにバリトンのレッスンをしてくれる先生を探そうかなぁ・・・と検討中になおくんに話しかけられた。「あら、なおくん!トランペットのレッスン受けてみる?」と聞いてみたら、キラッキラしたでっかいお目目で「ウン!」って。と、言うことで、なおくんがトランペットのレッスンを受けています。ウクレレのレッスンを始めようかと思っていたのですが、ウクレレはとりあえず延期です。

めちゃめちゃ見難いですが、たあくんのバリトンのレッスン(上の写真)となおくんのトランペットのレッスン(下の写真)です。


本当はなおくんには一回り小さいサイズのトランペットが良いのですが、たあくんのトランペットがあって買うのも借りるのも勿体無いので、たあくんのトランペットでレッスンを受けていますよ。「音符も読めない7歳児にトランペット教えるのはイヤ?」と先生に聞いてみたら、「ぜーんぜん!」と快くなおくんのレッスンを引き受けてくれた先生に感謝。小さくて可愛い(ココ重要!特になおくんには非常に重要!)ラテン系の先生なので、なおくんめちゃめちゃ楽しくレッスンを受けてるようです。

たあくんが、トランペットに戻った時は・・・、またその時に考えます・・・。

ちなみに、バリトン、こんな楽器です。ヤマハのバリトン

No comments: