Wednesday, October 16, 2013

Leaf

我が家に電気自動車の日産Leafがやってきました~。

マーヴィンがね、前回のハワイでのレンタカーがリーフだったらしく、リーフ熱が・・・。
私は運転したことが無かったので週末に試乗しに行って、昨日取りに行って来ました。

ちなみに、友人の勧めで3年のリースです。
購入を検討していたのですが、どうやらバッテリーが4年ぐらいの寿命らしくリースを勧められました。とりあえず、3年間楽しんで乗ってみます。


ボーイズの習い事があっちこっちで、時間帯が違ったり重なったりで、放課後はボーイズ専属タクシー運転手なので、最近ますますガソリン代が気になっていたのです。一日50マイル程度運転する方には最適な車です。充電はガソリンを入れるようにさっさと出来ません。今の所、ホームチャージングシステムがまだ来ていないので普通の自宅用のプラグで充電中なのですが、一晩中充電して、昼間も乗っていないときはずっと充電するような感じ。ホームチャージングシステムが設置されると、充電時間もダイブ短くなります。リーフを購入の際にはホームチャージングシステムも一緒に購入するか、サービスでつけて貰うようにすることをお勧めします。

マーヴィンが普段プリウスを乗っているのですが、プリウスよりずっと加速が良いです。
注意してないとガンガンスピードが出ちゃいます。これは長所。短所はやっぱり長い距離が乗れないところ。充電満タンで片道30分の所へ出かけるのが限度です。ただ、最近はチャージングステーションも増えてきて、ショッピングモールや大学などにもステーションができてます。買い物中などに一時間1~2ドルで充電が出来ますが、ちょこちょこ充電してたらガソリンより割高になりそうです。

毎日学校とボーイズの習い事の片道3~6マイルのところを行ったり来たりしている私には丁度良い感じです。今まで乗っているバンはローンも払い終わっているので、遠くに行く時や、荷物の多い時にはバンを乗ることにして、近場をウロウロする時にはリーフで。車を何台も所持するのは保険代も増えますが、それを考えてもリーフをリースした方が経済的だったので、思い切ってリースしました。

私、新しい車の匂いが苦手で・・・。しばらくは窓全開です!

No comments: