Tuesday, November 9, 2010

吸入薬の部品

先日、なおくんのアレルギー科の医師のチェックアップ(検診)がありました。半年に一度経過を見せに行くのです。アトピー、食物アレルギー、喘息、アレルギー性鼻炎はアレルギーマーチと呼ばれ係わりがあるようで、アレルギー科の医師は喘息の専門医でもあります。今年の夏に、喘息の症状が出たので、小児科医に吸入薬を処方してもらったことを話すと、「吸入薬に付ける部品を買った?どんなの買った?」と聞かれました。どんなのって言われても。、薬局には一種類しかなく選択肢は無かったことを話して、どんなものを買ったか説明すると、「あ~、もっと良いのがあるよ。これからインフルエンザの季節だし、風邪を引くと吸入薬を使う機会も多くなるから是非、新しいのを買いなさい!」と処方箋を書いてくれ、購入したのがこれ↓。薬局でも在庫が無く、取り寄せでした。しかも、またもや保険対象外でした。あ、でも、州によっては保険がきくそうです。ちなみにハワイでは保険がきくそうですよ。









先日風邪を引いたときに初めて使ってみました。

吸い込んでいるのが目に見えるので、使いやすいです。






人気ブログランキングへ

No comments: