Wednesday, November 17, 2010

シーラントと治療


先週、ボーイズの歯のクリーニングのアポイントメントがありました。
なおくんは、奥歯のフロスをしっかりやることを注意されましたが、虫歯は無し。
たあくんは・・・・、乳歯に治療が必要な虫歯が一つ見つかりました。と、言うことで、今日は治療をしました。
ついでに、六歳臼歯に虫歯予防のためにシーラント(sealant)をしてもらいました。

毎回、ボーイズの歯医者に行って、何か問題があると、何だか罪を感じてしまうのは私だけでしょうか。毎日歯を磨いて、フロスもして・・・ってしてるけど虫歯になってしまう。歯並びとか歯の質とかにもよって虫歯になりやすい歯って言うのもあるけれど、でも、何だか虫歯にさせちゃったって罪悪感は消えません。たあくん本人は虫歯があったってケロッとしてます!
たあくんの治療は、始まる前には「怖いよ~」と泣きべそをかいていましたが、始まってしまってからは頑張って泣かずに治療を終えることが出来ました。良かった。

人気ブログランキングへ

No comments: