Tuesday, March 17, 2009

豆腐もか???

食物アレルギーのある子は冬の間は大豆を避けたほうが良いと言うアドバイスにしたがって、大豆製品を極力避けていたのだが、夏にじいちゃんと毎日豆腐を食べたなおくんはスーパーに行くたびに「じいちゃんが豆腐食べたいって!」と言っていた。最近はもう暖かくなってきたので、豆腐を解禁しようかなぁと思っていたところ、COSTCOで木綿豆腐が売ってういるのを発見し、試しに買ってきた。2パックで売っていて、1パックに硬い豆腐が4切れ(切ってありました)入っていたので、メニューは揚げ出し豆腐に決定!野菜を入れた麺つゆにとろみをつけて頂きました。

2日連続で豆腐を食べた翌日、なおくんの背中、お尻、足に原因不明のブツブツが!!!まさか、大豆もアレルギー反応が???と思い、急いで小児科に電話して、予約(アメリカのお医者さんは予約制です)を取り受診。
湿疹を見て先生が一言、「海とか公園で砂に触らなかった?」と。昨日のブログに書いたように、一昨日公園に行った。海や公園の砂に反応して湿疹が出てしまう子がいるらしい。痒がってもいないし、熱も無いし、多分『砂』が原因だろうと言う事で、様子を見ることになりました。

No comments: