Wednesday, August 21, 2013

初日

たあくん7年生、なおくん2年生になりました~。
あ~、学校始まっちゃった・・・。
水曜日はたあくんの学校の始まる時間が遅いので、一緒になおくんを送って行きました。

今朝、起きるの必死。なおくんのお弁当作って、2人に朝ごはん(って言ってもシリアルだけど)食べさせて・・・。とにかく必死。
3人して、ぼ~っとしながら歩いて教室まで。

なおくん、夏にね、じいちゃんに新しいバックパック買ってもらったんだけど、でかいしね、もうしばらくお預けです。来年か、再来年に使ってもらいましょう。

なおくんの先生は評判最悪なおばあちゃん先生。早速初日からクラス変更のリクエストを出しているお母さんもいました。どうも、甘いし面倒なことはやらない先生のようです。生徒にとっては楽だけど、学びたい子にとっては暇で、親がイライラしてしまう先生なようです。

家のなおくんは、読み書きが苦手なのでコンプレックスの固まりで、できれば学校も行きたくない子。なので、もしかしたら、こう言う甘い先生の方がプレッシャーにならず良いのかも・・・と、とりあえず前向きに。あまりにも悪い話しか聞かないので、ちょっと私自身がビビッてます。

今日も初日からキャンディー配ってました!ダメでしょう・・・。


たあくんは、中学校も2年目。去年の先生達が、意外と楽な先生で、宿題の量もさほど多くなかったので、7年生は宿題が多くなる~って思っていたのですが、今年も『この先生だと、宿題ばっかりで大変だよ~」って言う先生には当たらず、本人は大満足。6年生までは椅子と机がバラバラだったのですが、7年生からは椅子と机が一体化してる
こういう椅子で、席が決まってないらしいです。好きな所に座れるので、中の良い友達と隣になれて楽しいとか言ってましたよ。毎時間、担当の先生のいる教室に移動。重いバックパックも持ち歩きで、大変だけど、それさえも楽しいらしい。




ま、何はともあれ、2人とも初日から楽しかったそうですよ。

No comments: