Sunday, May 6, 2012

ストリートフェア

昨日野球のゲーム3ゲーム(なおくん、たあくんパドレス)をこなしたら、私がプレーした訳ではないのに朝起きられず、11時過ぎまでベッドからでる事が出来ませんでした。

毎年開催されるストリートフェア。

しっかり忘れていてガソリンを入れに行ったら道路が通行止めになっていたのをみて思い出しました。



いつもより距離が短くなっていたような。短くなったせいで人が多くて歩くのも大変。なので、かき氷を食べて帰ってきました。ここのかき氷屋さん、氷の詰まったカップをくれて、シロップはセルフサービス。フェレーバーが8種類もあって楽しかったですよ。




なおくんが学校で借りてきた図書館の本が明日返却日だったので、いつもは英語の本は読まないのだけれど、急遽読んであげた。
借りて来た本は「シンデレラ」。しかも、なおくんシンデレラを知らないと言う。マジで???とたあくんと顔を合わせた。でも、本当に知らなかったみたい。確かに家には女の子がいないのでお姫様系の本は少ないけれど、シンデレラはあるんだよねぇ。あるだけで、一度も読んであげた事が無かったのかしら?やっぱりなおくんに本を選ばせるのではなく、たまにはママが選ばないとダメねぇ。

シンデレラ、今でもきちんと英語の発音が出来ない。たあくんとなおくんは分かってくれるけれどね。10数年前のホームステイ中、ホストマザーがデイケアーをしている家で、毎日5−6人の子どもがいるお家でした。で、英語の練習の為に私が語学学校から帰って来て子どもたちがお昼寝から起きた後のおやつの時間に毎日読み聞かせをしていたんだけど、シンデレラを読むたびにみんな(2−5歳児)に発音を直されました。。。良い思い出です!!!

No comments: