Thursday, May 1, 2008

柏餅

我が家には男の子が2人いる。
と、言う事で、今年の節句こそは柏餅を作ろう!と意気込んだ。が、何だか空回り。
近所のスーパーであずきを買い、上新粉を奥の方から引っ張り出し、日本のスーパーに電話をして柏葉があるか確認したところ、真空パックのが置いてあるとの事だったので、買いに行った。
ところが、レジでお姉さんが賞味期限が切れているのを発見してしまった。実は、商品を見たときに期限切れは承知していて、でも、真空パックだし、食べるわけではないし・・・と思ってレジに並んだのに・・・結局売ってもらえなかった。
さらに、「じゃあ、柏の木を買ってしまおう!」と思い、買いに行ったけれど、「サンディエゴには柏はなさそうね~。」と、言われてしまった。
マーヴィンがハワイにいるので、買ってきてもらおうと、ハワイの日本のスーパーに片っ端から電話してみたが、「柏餅はあるけれど、柏葉は無い。梨の葉っぱを使ったら?」との事。梨の葉っぱはどこにあるのでしょうね・・・。
策が尽きた・・・。
節句には、柏葉無しの、「なんちゃって柏餅」を作る事になりそう。ま、それでも気分だけは味わえるでしょう。来年は日本から真空パックの柏葉を取り寄せます。お母さん、覚えててね!

No comments: