Saturday, May 3, 2008

ダディ、帰宅

先日バルボアパークに行ったときにサイエンス・センターで毎週金曜日にIMAX(ドーム状のスクリーンが天井いっぱいにある映画館と言う感じ。映像を見ていると何だかヘリコプターに乗っているような感じになってくるので、酔ってしまう人もいた。)が安く見られるよと言う話を聞いた。
で、ダディが帰ってきたので、今日なら行けるなぁと思って、今日は何が上映されるのかホームページでチェックしたら、ちょうど良い事に宇宙のお話。と、言う事で行って来ました。
が、案の定、暗いところが嫌いななおくんは無理でした。1人で2人の子供を連れて来なくて良かったよ。そして、「Cosmic Voyage」と言うのを見たのですが、たあくんには難しかった。興味深かったし、良かったんだよ。でも、巨大な映像で太陽系の惑星!っていう感じを期待して行ったのでちょっと違いました。何年後かにまた見たいと思います。
結局、サイエンス・センターのメンバーにもなってしまい、ちょこちょこ来る事になりそう。室内なので、夏は良いかも。
上の写真の人口竜巻マシーンが面白かった。竜巻の中に入っている子さえいた。
上映が終わって外に出たら、巨大な天体望遠鏡を2台組み立てているおじさんを発見。何が見えるの?と聞いたら、太陽と土星が見られるって。見せてもらいました。太陽は太陽の周りに起きている爆発も見えて、土星はめちゃめちゃ小さかったけれど、白くてちゃんとリングも見えた。映画より映像より、望遠鏡で自分の目で見た事を覚えててくれると良いなぁ。

No comments: