Monday, May 5, 2008

みかん餅

子供の日です。結局、柏餅の代わりにみかん餅を作りました。
どうしても、柏葉が見つからなかったので、レモンの葉っぱでも使おうかなぁと思って、サンディエゴのおばちゃん家にレモンの葉っぱを貰いに行ったら、レモンの木の隣にあったみかんの木の葉っぱの方が大きかったので、みかん餅になりました。みかんの葉っぱを茹でてあんこを入れたお餅を包みました。ほんのり、みかんの匂いがしますよ。
柏餅、じゃなくてみかん餅、蒸し器ではなく電子レンジで作ったのですが、思っていたより簡単に出来たので、また作ってみようと思います。

2 comments:

きこ said...

みかん餅かぁ。なかなかよいアイディアですね~。とっても美味しそうです。で、みかんの香りがするのですか?

kaokiki said...

きこさん、
苦肉の策です・・・。でも、ちょっと変わっていて思ったより美味しく出来ました。ほんのり青いみかんの香りがしますよ。ただ柏餅として食べると、やっぱり何か違う・・・と思ってしまいます。柏餅限定ではなく和菓子が好きなたあくんはパクパク食べてくれました。
来年は柏葉を手に入れます!