Tuesday, March 27, 2007

そぼクッキーのレシピ

このブログの「そぼクッキー」の記事を読んでくれた数名からレシピの問い合わせがあったので、レシピを公開します。友人のさえことみやこさんのお母さんのレシピです。

材料:薄力粉200グラム、砂糖80グラム、バター80グラム、卵1個、バニラエッセンス少々

作り方:
1 バターを溶かし、砂糖とバニラエッセンスを入れる。
2 卵を割りいれる。
3 最後に粉を入れて混ぜる。
4 生地を冷蔵庫で30分以上寝かす。
5 型抜きして170度のオーブンで15分ぐらい焼く。(オーブンや生地の厚さによって時間は調節する。)

私のは全粒の小麦粉とブラウンシュガーを使ったので、少し色の濃いクッキーが出来ました。とっても美味しいので試してみてください。

9 comments:

Anonymous said...

かおちゃん、そしてさえママありがとう!!きっとうちのオネエもよろこんで見ているハズだわ。そしてレシピを知らなかったさえちゃんも・・・笑!早速作ってみますね。うひひ。

Anonymous said...

いやー、私とサエちゃんが小さい頃から
食べてた、このそぼクッキーがこんなに反響
があるとは!!
カオちゃんが上手だからだよね。
すごく美味しそうだもん。
私なんか型がないから丸めて輪切りだよ
いつも(笑)

kaokiki said...

さえちゃんは、どうやらお母さんからレシピをゲットしたらしいよ。
美味しいよ~。

kaokiki said...

みやこさん、どうやら同時にコメントしていたみたい。そぼクッキー、大反響です。型抜きはたあくんの仕事なので、たあくんが上手なんでしょう。恐竜ばっかりだけど。

Anonymous said...

そうね、確かにかおちゃんとたあくんが上手なのかもね。もしかおちゃんが丸めて輪切りで焼いててブログに載せてたら、誰もレシピ欲しがらないかもね・・・。フフッ

Anonymous said...

まゆっちゃんのコメントに大ウケ!!(笑
私も、雄飛が大きくなったら型探しだわ♪

kaokiki said...

みやこさん、型抜き楽しいらしよ。他にゼリーとかも作れるし意外と便利。最初は粘土で練習させてね。
まよちゃん、作ってみた???

Anonymous said...

うん、作った。1度目は白砂糖がたりなくて、きび砂糖をまぜて作ったの。でも分厚くて歯応え抜群になってしまった。おいしかったので2度目に挑戦。今度は小麦粉の代わりにいつのか分からない古い全粒粉を使い、きび砂糖よりはマシかと思い三温糖を使ったら、失敗しました。粉の味がする・・・。誰も食べない・・・。明日にでも白砂糖と小麦粉でおいしく作ります。とても簡単でおいしい天才的なレシピをありがとう!

きこ said...

そぼクッキー、早速作ってみます。
レシピありがとうございました。