Wednesday, March 21, 2007

久々のそぼクッキー

昨日、たあくんがクッキーを作りたいというので、久しぶりに、そぼクッキーを作ってみた。たあくんが学校に行っている間に生地を作り、冷蔵庫で寝かせておいた。学校から帰ってきて、生地を伸ばし、型を抜いて・・・オーブンで焼いて出来上がり!
あまった生地で亀を作ってあげた。ちなみに下の写真はたあくん作のタコ。たあくんのタコは何故か足が2本しかない。

しかしこのクッキー、アメリカ人には甘さやバターの感じが足りず、あまり評判が良くないのだが、日本人の私やたあくんにはたまらない!食べ始まると止まらない・・・。甘さもバターも控えめで、どんどんいける。
たあくん、今日のおやつに学校に持って行きましたよ。

8 comments:

Anonymous said...

そぼクッキー!!!
あぁ、アメリカの青い空の下でも、この
そぼクッキーは作られ食べられてるのかと
思うと嬉しい限り。きっとウチのお母さんも
カオちゃんの日記読んで喜んでると思うよ。
そうか、アメリカ人には物足りないかもね。
逆に私達はアメリカのデザートの甘さに
少々ついていけない。
これ見たら私も作りたくなったなー。
ちなみに、私はこのクッキーの生地を
生でも食べてしまう。結構いける。
あ、でも子供はダメね(笑)

Anonymous said...

↑匿名なってしまった(笑

kaokiki said...

みやこさん、この前料理番組見ていたらパティシエは生の生地を味見して味を確認するって言ってたよ。みやこさんはそぼクッキー職人だ!!!私は生の小麦粉の味が苦手だ・・・。
しかし、そぼクッキー美味しいよね。

Anonymous said...

あーん。そぼクッキー!!
食べたい!美味そうだ。
アタシも自分で作ろうかなー。未だにレシピを知らないアタシ。笑

kaokiki said...

マジで?さえこもレシピを知らないの。先に伝授してもらっちゃった!
さえこも作りなよ~。美味いぞ~。

きこ said...

そぼクッキーって何?何?
なんだかとっても美味しそうだね。

それにしても、二人とも、すごい成長を
遂げているよね。それに、兄弟、あまり
似てないなって、この頃の写真を見て
思うようになったよ。それぞれの個性が
出てきている感じ。

kaokiki said...

そぼクッキーは素朴なクッキーでそぼくっきーです。友人のお母さんのレシピです。
10分ぐらいで生地はできてしまうし、伸ばすのも大変ではないし、型を抜くのに丁度いい感じですよ。レシピ送りますか???

きこ said...

是非教えてください!